食事と筋肉

様々な発見による持論や、知識の吸収


あれやこれやと機を見ては脳内で練っております


さて。
とあるシリーズ本に新刊が出ていたようで


私があまり得意ではない分野だったので手に取りました



『栄養素+筋肉』



ライザップさんとローカーボが流行った頃にもチェックはしていましたが、何しろ数字や正式名称がなかなか覚えられない(笑)


しかしザックリキッチリと要点を覚えていけば何とかなります



まずはタンパク質摂取が論点なのは以前と変わらず

ケトン体についてはその本ではノータッチでした


面白かったのが

式が簡便化された必要タンパク質量g/day

そして運動後いつタンパク質を摂取したかで変化した筋肉増加量

また糖分を併せて摂取した場合との比較

筋肉からグリコーゲンが使われないようにする視点と

加工タンパク質のほうが吸収が早いこと
(薄々わかってましたが何故なのかへの言及)


後半は微妙な内容でしたので立ち読みです


( ̄人 ̄;)


代わりに同社の別の本を買いました
(作りたい肉体解説書の見本として)



まぁ色々な研究が今後も進むんでしょう


しかし、糖分を併せてタンパク質摂取する方が筋肉増やすのには良好だとは…!
(糖質は…ご飯だったかなぁ)


運動後0〜40分後や数時間後のタイミングで「摂取&吸収量」が明確に変化していました
(食事→すぐ運動の結果は別データでした、残念!)



データの収集方法の詳細等が見当たら無かったので、ザックリ参考にするぐらいですけど面白かったです☆



======
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木


今月の営業予定日:
15・16・18
21・22・23・25
28・29・30


()は休業予定日です

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
=========