2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日に☆

瞬間湯沸かし器やボイラーの目盛りで夏を感じる今日この頃(笑)日差しの中に優しい風を感じる昨日は比較的過ごしやすい一日でした☆ 自宅でパソコンと格闘して店に向かいます。 久しぶりにご近所のマロンちゃん(犬)といつもの飼い主の方にご挨拶♪うなだれた紫…

夏ですから!(えっ)

夏という事で☆多少は見えない系の話しなど…ドキドキ とは言え幽霊見えませんから! (゜∇゜)夏は湿気が多くて、感覚ない人にもふと…みえやすい環境なのですがまぁこれで見えるのはどちらかと言えば守護霊的な軽い因子の多めな方だと思います。だから怖くない(…

国籍 時代 未来

片付けに手を伸ばしながらゆったり休日を満喫しています。 『ドゥーラドスの記憶』という読みかけの本に手を伸ばすと、ブラジルの様子が浮き彫りに描かれています。 日本の不況で帰国を余儀なくされた日系ブラジル人の方のお話が出ていました。 90年代半ば…

大暑を過ぎて

少しバタバタとした日々が一段落しました☆思わぬ新しき出会いもあり、充実した数日間になりました。 いつも通りの自分。珍しく疲れを感じない身体。色々な人の今に至るまでを見聞させて頂きました。試行錯誤と改善を重ねる人達との会話は、望外の楽しい時間…

7月も下旬を迎え…

歩いていると、道端には琵琶が青々とした美しい実をつけています。ふとビルの一角を見ると、ちょっとした出っ張りにカラスがとまり、入念に羽の手入れをしています。近所の子猫が親猫の見つめる中、狩りの練習なのか遊びなのか、道を駆け回っています。( ̄∀…

夏の風物詩

先日この夏初めての蝉の声を耳にしました。お寺の境内に響く鳴き声が、夏の盛りを告げている様です。 今日は入道雲とは行かないまでも雲が沸き上がり、夕立が訪れました。 と思いきや… 激しい雨に変わり、やがて雷鳴が轟き、空がひっきりなしにピカピカと光…

文章を学べ?!

ここ最近の出来事といえば、なぜか文章にまつわる事が多くて、内心冷や汗をかいています。友人の作品を見たり、作者の作風を考えさせられたり、日ごとに文章を繋ぐリレー小説に誘われたり。 Σ(゜∇゜) 昔は若気の至りで書きました、ええ。文章書くのも好きで…

喫茶店に飛ぶアイツ

いや〜虫が沸く啓蟄なんてかわいいものですね。夏を盛りと言わんばかりに色々と目にします。最近は小さな小さな虫に内心、阿鼻叫喚すること多々。…なるべく無為な殺生を避けていますが、その繁殖力は侮れず。決心しては手を下しています。 彼等なくして自然…

臨時休業のお知らせ

本日、前のスケジュールが予定より長引きまして誠に申し訳ございませんが、臨時休業とさせて頂きます。m(_ _)m

物語り

十二国記という小説があります。ファンタジー好きだった私はこの小説が大変好きでした。友達とのふとしたやりとりから、この小説のアニメーションを見ました。懐かしく、一番好きな場面が飛び込んで来ました。 この作品は人の成長や失落、国とは何であるかを…

台風の前の…

東京は本日ピーカンでした!( ̄∀ ̄;)死語だったらすみません…快晴でした! 慌ててジメッとした寝具を、暑い陽射の中に放り込みました☆ 沖縄では学校は公立校と小中学生を全て休校にして台風から避難しています。 関東は上陸するにしても金曜以降だと思われま…

七夕☆

7月7日…なんだかラッキーセブンから連想して、縁起の良さそうな日です(笑)七夕は花火や夏祭りの賑わう7月の皮切り。仙台ほどではありませんが、あちこちで笹を見かけました☆ 空は曇り。七夕をしのぶ天の川は東京では見えません。星見の井戸の話のように、…

店に行くまでに珍しく、蝶に3回も出会いました。黄色いアゲハ蝶がひらひらと♪ 過ごしやすい気候。道端には様々な花が咲き乱れています。 店の前の植栽には小さなみかんの木があり、毎年蝶がさなぎを作るそうです。 それを知ってか、鳥たちが幼虫を狙うから……

反面教師過ぎる

(^_^;) すみません すでに大注目されている兵庫県の…野々村竜太郎県議員(47)の記者会見 英メディアさんの取り上げ方は分かりませんが共同通信より『「日本の習慣となっている謝罪のための深いお辞儀」をする代わりに「体を震わせ泣きじゃくった」』 ラインニ…

世界パズル

無料アプリを密かに楽しんでいます♪最近は仕事先の方から教わった『キャンディクラッシュ』というゲームにややハマルも無料ゾーンが終わってしまい、休憩。 しばらく前にダウンロードした『世界パズル』に手を伸ばしました。 …ピックアップ20ヶ国モードで穴…

よしなし事を…

やるせない、たまらない、とまどう物事を……聞いたり見たり嗅いだり何も出来ないと感じながら、耐えたり声をかけたり見過ごしたり ふと道を歩けば 明るい明るい雲り空全てのコントラストが柔らかくなる強い光心もほんのりと その明暗を柔らかくする …今日は特…