まだまだこれから/伊藤剛先生講演会

今日は急遽とある講演会に行って参りました。


即座に活かす事が出来る施術のポイントといい。

もしかしたら…
こんなお悩みに対策出来るかもしれないという新しい知見まで。


ありがたい講演会でした。

とは言っても鍼灸師向けの講演会でしたが(笑)


 〜・〜・〜


鍼灸の何割かはほぐしで実現出来ると睨んでいます。


鍼灸よりもほぐしがはやいこともあれば時間にして200倍以上かかることもあると思います。


鍼のメリットは細部のピンポイントを狙えること。

ツボは神経方向に垂直なラインと神経のライン、筋膜の境目付近と筋腹、付着部付近が中心かと思いますが…


平常な中にある異常だけにアプローチすることで効果はあがります。


そして原因が解決された後のリセット効果!

神経は半端な状態で問題を引き起こします(たぶん)



お灸の場合は、温度の受容器からアプローチする神経の緩和等効果!



そしてそれを実感しやすい人(痩せぎみの人が多い)

しにくい人(中肉中背が多め…?)


 〜・〜・〜


余談に走ってしまいました(汗)


( ̄◇ ̄;



講演会のタイトルは

『現代医療における鍼灸の役割とその将来』
でして…
終盤までの中核は業界のお話しでした。


個人的には大変大きな部分です。

一見免許無し(臨床工学技師ならあります)には関係ないようで大いに関係します。


またテレビ業界の実態も伺いまして、ただ頷くばかりでした(ヤッパリなぁ…)



講師の方は伊藤 剛(いとう ごう)先生とおっしゃいました。


浜松出身の私が先生の出身大学に目をひかれまして…高名さはまったく知らず訪れた次第です(笑)



一番衝撃的だったのは中国の中国鍼灸ISO標準登録ですね。

恐ろしい…何もできませんが、登録阻止を心から応援します。

(日本の医師が中国鍼灸師に従う序列なんてあってはならない…)



 〜・〜・〜


鍼が優れている部分は、深部の神経(手前)や臓器まで狙えて骨膜をも刺激出来るという部分です。

(そして手が届かない隙間もちゃんと狙える)


消化器の外科を経て病理解剖や内視鏡を数多くやった(やらされた)先生であれば、深い鍼も安心だと感じました。


あはき免許持ちの方は…主に鍼灸師さんかな?

実際に人体解剖する講習会をされてる方もいらっしゃいます。


先日はお灸を復興させたいという話を伺いましたが、鍼はこの特徴故に(イメージ戦略もあって)危機的な状況を迎えることは無いでしょう。


( ̄◇ ̄;


私のような街のほぐし&ボディチューニング屋さんが言っても説得力がないかもしれませんが(笑)


(イメージ上、リラクゼーション&整体にしています)


そして講演会で伺ったところ、鍼灸漢方をコマとって教えてる医大も3割ほどあるとのこと。


医者を驚かせないと認めて貰えない過去から…若い医師は興味を持つ人が増えているとのこと。


統合医療の現実的な課題や、保険手続きに触れながらも、明るい未来も語っておられました。


 〜・〜・〜


お灸復興についてはいささか悩ましい所がありますね。


今回の講演会でもお灸や艾の話題はゼロ…


(;◇ ; )


お灸は棒灸が多分オススメですね…

自前でやるには免許いらないので、最近直接灸(点灸)をやりましたが、タバコ灸のほうがメリットが多い…

タバコは今大変嫌われてますし、似た燃焼になるように棒灸を巻いてみようかと思います。



余談につぐ余談でした

(⌒〜⌒)ゞ


講演会でお二人施術の実演があり、目の前で拝見しました。


まわりまわって(説明割愛)自分の施術に自信がもてました(笑)


生涯学びですけどね☆


(≧∇≦)ノ


最後までお読み頂きありがとうございます。


そして第55回東鍼祭/東洋鍼灸専門学校の皆様、ありがとうこざいました。



======
ラク
バランス整体FURYU
http://furyu5.wix.com/home
日・月・火・木


今月の営業予定日:
(4)・5・6・8
11・12・13・15
18・19・20・22
25・26・27・29


()は休業予定日です

〜・〜・〜・〜・〜

【アスノワボディチューニングセミナー】

肩凝り撲滅を目指したセルフケア/第3日曜要予約

<3つのメソッドを中心に学び・体験し、肩凝りを解消しましょう!>
http://furyu5.wix.com/asunowa

=========
fu.relaxation@gmail.com
====