施術日記☆

昨日ご来訪頂いたお客様の中で、もう何年もお世話になっているWさんがいらっしゃいました。

このブログでは、お客様の詳細は書かないようにしておりますが、Wさんならば・・・!(笑)

と、珍しくモリノスさん驚愕現象に続き

(あれは正確には施術日記ではありませんね(笑))

施術日記を書こうと思います☆

だからといって、お体に聞きながら行っている詳細は書ききれません。

試しに1分間ほどの詳細実況してみましょう!(爆)

↓↓↓読み飛ばして下さいw

〜〜〜〜〜〜

(すでに周りを施術してリラックスさせた後)○○筋硬直部を2点からアプローチ、伸ばすような動き他、圧と僅かなずらし等で弛緩させて、後に連携維持とバランス維持のため、上部☆☆筋と○○筋へ移行しながら刺激&活性化&弛緩(最初の弛緩より弱め)するため、左手で最初の○○筋を押さえたまま右手で一旦○○筋押し戻して、☆☆筋と○○筋の間を含めて、また隣接筋膜を痛めないよう優しくリリースしながら3回に分けて浅層下方から深層やや上方に向けて施術、層や位置や感覚に気をつけて施術した後左手緩めつつ、やや上方の○○と☆☆を含めて広く弱めの圧を加え、のち半円を書くように下方へ全体を動かし・・・・

〜〜〜〜〜〜

…やはり詳細実況は無理そうです(笑)

この内容だと、実際は3分以上かかっているかもしれませんね(汗)

(測ってないので…)

最近は、良好な結果を望み過ぎて、手技・施術の時間がのびのびに

(T-T)

いけません、時間内で最善を求めなければ(泣)

施術には『セット』があります。

細かいセット組が出来れば、最短10分でも終了出来ます。

例えば、原因のココとココだけやれば大丈夫、または、ココだけお願いしますという場合。

その中でも、状態にかなり左右されますし、求める
完成度(改善度)にも寄ります。

施術セットが終わらないと嫌な予測が高まります。

偏りやバランスの悪さから予後の期待数値が未知数になったり、ケガしやすいとか戻りやすいんじゃないかとか。

(  ̄▽ ̄;)

なのでセット途中ではやめません

セットを理想設定にすると、大抵10〜16セット30〜70分以上ですから、それを調整して時間内の施術を行う訳です。

時間短縮のポイントは

『繰り返さない』※

その他諸々あります・・・


繰り返し、類似部位へアプローチすることで、良好維持率が上がる可能性が濃厚です。
「繰り返し」は、大抵アプローチ方法も自然と変わります。
他の部位を行ってから、時間を置いてから行うことが多いです。

この間は、一通り終わったら、お客様の手のツボから

『おい、ココも押しとけよ』

『(目疲れもあるんだからよ、ちょっと施術しとけば、さらに楽になるかもしれないだろ?)』

というセリフがまざまざと浮かぶお声がけを頂きまして(汗)

「お疲れ様でした〜♪」

と、お話した直後ながら触らせて頂きました(笑)

その他、まずもって、主訴の改善の足掛かりを得るラインまでの到達に、長い時間かかることもあります。

今回のWさん施術もそうでした(笑)

☆☆☆☆☆

ご挨拶後に横になって頂き、状況(主訴)をWさんにお聞きしながら触ります・・・

120分を超える大施術になろうとは思い付くはずもなかったものの

『うわ・・・皮膚の真皮直下までの膨張一体感・・・』

感触から伝わる状態は、平たく言えば動きを阻害しないための身体の精一杯の努力結果。

初めて見ました、驚きでした。

ひと通り普通の状態まで持っていくのに、推拿(すいな)や按摩でいう・・・なんだったか、皮膚〜筋肉まで層や範囲を変えながら、振動&浸透&手掌から側刀を回して軽い圧で施術したり・・・(略w)

さらに肩から背中を施術して、数セット終わらせてひと休み。

ほかの場所ではなく、珍しく同位置から!とお体にリクエストされていたので、悪影響が出ないよう、お体のインターバルタイム。

Wさんいわく

『変なのは抜けたよね』

ええ・・・まだまだこれからなんですけれど(笑)

すでに40分を経過していた気がします。

時間制限無しとのことだったので、まあ焦りはしませんでした。

(来客が重ならないか気になりつつ)

目指すは、一通りの100% 8割施術!

※10割施術すると、Wさんの仕事に問題が出るのは目に見えてます。予後のためにも(感覚や回復を促すためにも)ぎりぎりを見極めます

さて・・・

今回はひざの痛みはおっしゃってなかったので上半身が施術の半分以上。

背中→肩(肩甲骨)→肩→背中→腰上→肩〜首〜頭→肩〜背中→下半身(足裏含む)→腰→背中〜肩〜肩関節〜腕→首→頭

<仰向けに>

脇肩関節周辺〜腕〜手〜腰→首〜頭

こんな感じだったのではないかと。

いやあ…最初は弾力が強く、手技も複雑で手が疲れぎみになり焦りました。

さらにはWさんの「変なもの消えた」発言まで、ずっと気をWさんに吸われていて

大気の気が良い感じで(それを少し加工しながら)それがWさんにマッチしたから良かったものの・・・

※自分の気の代わりにin

下手したら開始30分で

『ごめんなさい』

って言うはめになっていたかも(汗)

(^_^;)ノノ

アブナイ…アブナイ…

念のため。

風竜のリラクゼーションは、危険のないソフト手技を中心にした徒手マッ○ージその他手技系のリラクゼーションです。

決して気功治療等を中心とした

施術院ではごさいません(笑)

(施術中に平行して使ってはいますが(笑))

(  ̄▽ ̄)ノ☆

ソフト手技かあ……

時間内施術のために、ほんのわすがかにハード化 or 打振を増やすか、お客様に姿勢移行を増やさせて頂くか……いやいや……

その前に主訴に届くまでの手技をピンポイント化&時間短縮……いやいや、戻りが早くなるかも……状態によっては…………

色々もだえつつ

Wさんには『オススメ運動その3首』をやって下さい、施術効果が多分長持ちします・・・・とメールしました。

人(-_-)

施術効果が長持ちしますように・・・